ブログサポート

【記事添削】魅力的なタイトル付けや文書の言葉遣いに悩むCさんへのアドバイス

【記事添削】魅力的なタイトル付けや文書の言葉遣いに悩むCさんへのアドバイス

私のブログの師匠でもある千愛さん(@affimama_chiai)主宰のコミュニティ『KEYSplus』内で開催された記事添削企画!

私は添削メンバーとして参加し、約20名ほどの記事をみさせていただきましたので、その内容をちょっとだけご紹介していきます(‘▽’*)

<企画へ参加してくれたCさん>

  • 子育ての合間にブログを頑張るママさん
  • ブログ歴9ヶ月
  • アドセンス合格前

Cさんのブログ歴

ちせ
ちせ
ブログ歴はどれくらい?

9ヶ月。10年程前に企業ブログで収益を得ていたことがありましたが、ワードプレスも全て設定済み。

SEO関係なく商品を紹介する記事で、今のブログ運営に知識として活かせるものがほぼ無い為、カウントしていません。

Cさんのように自分のブログ以外でも、仕事として企業メディアに触れた事がある方もいらっしゃいますよね。

ただ会社のメディアは、既にプロによって設定もろもろ完了しているものも多く、SEO視点を学べるかといったらそうでもないこともあります。

なのでやっぱり自分専用ブログを持ち、そこで記事を書いていくことが、一番の学びに繋がっていくと思います。

Cさんのブログでの悩み事

ちせ
ちせ
ブログで悩んでいることは?

魅力的なタイトルが思いつきません。

キーワードを入れつつ、思わずクリックしたくなるようなタイトル付けに毎回悩みます。

それと文章の言葉使いに悩みます。

フレンドリー過ぎても、硬過ぎても、上から目線過ぎてもいけないなと思いつつ、中途半端な書き方になってしまっていると感じます。

ちせの記事添削アドバイスをチラ見せ

私のCさん記事添削内容を少しだけご紹介しちゃいます。

お悩み①タイトル付け

まずCさんのお悩みでもあるタイトルに関してのアドバイスから。

  1. 狙うキーワードは左詰めでいれる
  2. ラッコキーワードで関連ワードも調べる
  3. 記事内容にあった検索単語をいれる

ブログ初心者さんあるあるで、魅力的なタイトルをつける以前に、書きたい内容をそのままタイトルにしちゃうことが多いです。

もちろん狙った単語(キーワード)もタイトルに入っていますが、単語の並びもバラバラで余計な言葉も入れてしまうケースも多いです。

なので狙った単語は優先的に左詰めで入れていく!これは超重要です。

お悩み②言葉遣い

文章の言葉遣いは、書いていくと意外と迷ってしまいがちですよね。

丁寧すぎると硬いし、フランクすぎると失礼だし、う~ん…と(;゚∀゚)

私も最初の頃は、まだ自分の文章や言い回しができあがっていなかったので迷いました。

ですが、言葉遣いに正解ってないので、読む人が一番読みやすい言葉遣いがいいかなと思います。

私の場合は、「親しい先輩」と話すような言葉遣いに統一しています。

基本的に言葉は丁寧語で、でも硬すぎず、記事内容によってはときどき顔文字も入れて親近感を感じてもらえるようにとか♪

それと文章をたんたんと書くのではなく、感情を少しのせる「!」も適度に入れて工夫たりと、読みやすい&ストレスなく読んでもらえるよう意識するのがポイントです(*ˊ▽ˋ*)

その他のアドバイス

記事内容はほどほどにボリュームはある一方で、オリジナリティーが弱いのでライバルとの差別化も必要だとアドバイス。

どう差別化するかも独自性に関わってくるので、ライバルがやっていない、書いていないことを付け足しみると良いです。

ちせの記事添削への感想

ちせ
ちせ
私のアドバイスへの感想もいただきました!

良かった部分・改善したほうが良い部分、箇条書きで書いてくださったので今後自分が記事を書く時にはどの部分を意識しながら書き進めていけば良いのかがわかりやすかったです。

言葉使いの書き方もしっかり言語化して頂いたお陰でどういった視点で記事を書いたら良いのか迷わずに書けそうだと感じました。

ライバルとの差別化、視覚的に訴える書き方、具体例も教えて頂けましたので参考になりました。

ちせ
ちせ
アドバイスを受けて今後の執筆への不安も解消されたようですね!また、ライバルとの差別化ができると上位表示も狙いやすくなるので、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです

記事添削企画への感想

色々な方にアドバイスを頂けることで、様々な角度から気になった点を見て頂けるのがよかったです。

また、同じようなアドバイスがある場合には改善の必要が大きいと感じますし、今の自分に何が足りていないかを客観的に知ることが出来たのは大きな収穫でした。

自分の書いている記事の癖など、普段の添削ではして頂けない細かい部分もアドバイスをしてくださった事がとてもありがたく感じました。

ちせ
ちせ
複数の添削を受けると課題点もたくさん見つかるので、それを今後にいかしていけるのがメリットですね!

まとめ

記事添削することで自分では気づかなかった課題点がたくさんみえてきます。

特に初心者さんのブログでは、上位表示や収益化できていない理由・原因は必ずあります。

それらの課題を添削で具体的に知ることができれば、ブログのPVアップや収益化は少しずつできるようになってきますよ!